SSブログ

英文法⑦『進行形』編 [中学1年]

7.jpg
今回は英文法『進行形』について思い出していきます。進行形はいろいろなところでもちいられますが、かなり初歩を見ていきますよ。

『進行形』

今回は現在と過去の進行形について見ていきます。

(例文)
I'm reading a book.
私は本を読んでいるところです。
見ればわかるだろ?って感じの英文ですが、現在まさにやっていますというのを表すのが現在進行形です。
I read book.
になると「私は本を読む」となり時間軸ではまさになうという感じにはなりません。英語では時間軸がとても大切で、文法ですべてを表現できるから便利です。


(例文)
I was talking with my mother then.
そんときはちょうど母ちゃんと話してたんだよ。って感じのニュアンスです。過去のその時点を話すときに過去進行形を用います。
まさにその時間を限定して話しているということです。

難しい話はその時にするとしてこの辺で。簡単ですね。

next







スポンサーリンク






タグ:英文法
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
IEのCSS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。