SSブログ

英文法④「疑問文」編 [中学1年]

s-bsDI_IMG_5763.jpg

英文法『疑問文』を思い出していきます。こちらも簡単ですので、さくさくいきます。

『疑問文』

英語は、主語+動詞(+@)で構成されています。日本語の場合はラストの「です・ます」を「ですか?ますか?」とするように、英語にも法則がありましたね。

英語はでは、主語述語の関係をS+Vなどと用いますが、これを反対にする(V+S)にして最後に『?』をつけることで疑問文にすることができます。って簡単ですね。


(例文)
You are spiderman.
Are you spiderman?

といった具合です。上の文では「あなたはスパイダーマンです」で、下の文は「あなたはスパイダーマンですか?」となります。

一般動詞の時は、単純にSとVをひっくり返すのではなく、doや三人称ではdoes、過去形の時にはdidを主語の前に置くことで疑問にすることができます。

(例文)
He looks handsam.

Does he look handsam?

敢えて、三人称の彼でいきますと、まず例文としては、「彼はハンサムです」が「彼はハンサムですか?」と合コン前の女子会トークになります。ってどうでもいいです。

そこじゃなくて、三人称の時はdoesを先頭に置き、その後主語が来た後の動詞に注目

動詞はlooksからlookの原型に戻す!なんてことはお忘れになっていないですよね?

ってことで、疑問文についてはこんな感じでした。

next「疑問詞」




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
IEのCSS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。